ゆとりん一周年にあたって

こんにちは。

長崎のカウンセリングルームゆとりんの心理カウンセラーうめざきです。

いつもゆとりんのHPをご訪問いただきましてありがとうございます。


下記、6月2日公開しているつもりであった内容です・・・・。

 

本日(2015/06/02)、ゆとりんはカウンセリングルームOPEN一周年を迎えます。

この一年、周囲との調和より、自らの意志を優先し活動してまいりました。それにも関わらず、多くの皆様に支えていただいたこと、応援してくださる方、応援し続けて下さる方がいらっしゃることに心より感謝申し上げます。2年目を迎えるにあたり、ようやく、ゆとりんを社会に委ねるゆとりを持つことができました。これからは、受けた恩を返していく段階に入っていきたいと思っています。

 

1年目のゆとりんのミッションは【カウンセリングをみなさんの日常に普及すること】でした。カウンセリングは、みなさんの人生に不可欠なものでは決してありません。関わることなくとも、豊かな人生を歩み続ける方はたくさんいらっしゃると思います。「なのに何故、社会に普及しようとするのか?」一周年を迎えるにあたり、自らに問うてみました。

 

誤解を恐れず申し上げれば、「ゆとりんは、死を決断する前に訪れる場所」としても存在したいのです。自らの意志で最期を決めることが、いいことなのか悪いことなのか、それは私にはわかりません。ただその時に、思考の偏りを調整する場所としてありたいと思うのです。そのためには、みなさんの日々の生活の中に、ゆとりんは溶け込んでいる必要があります。ありがたいことに、心を扱うカウンセリングのスキルは、みなさんの人生に不可欠なものではありませんが、生活のあらゆる場面で活用できるものでもあります。そして、それは、みなさまに内面からの輝きをもたらします。

 

ゆとりん2年目は【ゆとりんをみなさんの日常に普及すること】をミッションに、皆様の笑顔に出会える活動をしてまいりたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。