夜明け前がいちばん暗い。だから?

こんにちは。

長崎のカウンセリングルームゆとりんの心理カウンセラーうめざきです。

いつもゆとりんのHPをご訪問いただきましてありがとうございます。

 

「夜明け前が、いちばん暗い」とは、人を励ますときに、よく使われる言葉。

朝日が昇る前が、いちばん暗い。だけどその後には、とっても明るい世界が訪れますよと伝えたいのだと思います。


そして、この言葉の後に「だから、がんばりなさい」「だから、耐えなさい」そんな言葉 を含んで口にしていることが多いように感じます。


明るい未来を想像させてもらうと、確かに、その前より頑張れたり、耐えれたりすると思うのですが、それでもできることなら、もっと楽に、もっと耐えずに夜明けを迎えたいと思いませんか?


「夜明け前が、いちばん暗い」

だから、暗いときには、たくさん愚痴をいいましょう

もっと甘えましょう

もっと頼りましょう

もっと助けてもらいましょう


そういってくれる人がいてもいいですよね。


一人で真っ暗の中にいるよりも、だれかがそばにいてくれた方がいいと思う時はありませんか?


夜明け前の暗闇にいるあなたへ

カウンセラーを頼ってみませんか?

 

 

 

あなたの日常に笑顔があふれますように。

 

 

 

初めてのカウンセリング体験500円から